おてむしてむし・・・

夏休みの間にRilyちゃんが教えてくれ,一緒に何度もうたった歌・・・


     ♪♪ おてむしてむし てむしのなかに
               
      へびのなまやけ かえるのさしみ
      いっちょばこやるから まるめておくれ
   
      いーや どーっちだ おおあたり(おおはずれ)♪♪


   おてむしってどんな虫?
  子どもの歌にしては歌詞が不気味じゃないの?



で、検索してみました・・・

これは古い手遊びうたで、おてむしではなく おてぶし(こぶし)だった・・・
おてぶしてぶし♪  というのが正しい歌詞!

Rilyちゃんにはそう聞こえるんだね^^

我が家の長女も年少さんのころ、いとこの家で飼ってた犬のロンを
ドンという名前だとず~っと思っていて・・・
ある日間違いに気付いてショックを受けたのはかなり大きくなってからの事^^:



かわいいから当分はRilyちゃん、このまま歌っていてもいいんじゃない(^^♪


今日は夕方になっても部屋の温度は30℃越えたまま
 今夜も寝苦しい夜になりそうです(・.・;)
おてむしてむし・・・_b0197690_052059.jpg

by icegreenn | 2012-08-20 23:00

北国のはじっこのゆったりのんびりな毎日。


by icegreenn